2015/12/01

キューケンホフ公園 (オランダ)

English  ⇒ SHOTs rambling the World
2015年4月 オランダ、キューケンホフ公園からのSHOTです。

毎年春のこの時期、2か月間だけオープンする “世界で最も美しい春の庭園” と言われています。

2015年の開園期間は、3月20日~5月17日まで、4月25日の春の花パレードと重なるこの時期は、観光客のピークだそうです。


東京ドーム7個分の広大な庭園に、700万株以上のチューリップ、スイセン、ヒヤシンスなど春の花が植えられているそうです。


 動画(14秒)  園内の雰囲気をご覧下さい。










今年の開催テーマが「ゴッホ没後125年」と言うことで、チューリップとヒヤシンス、スイセンで、「ゴッホとひまわり」が作られ、展望台から見下ろすようになっていました。

オランダの田舎町「メーデンブリック」から、街中に張り巡らされた水路を船が通るたびに跳ね橋が上る“日常の風景”のSHOTです。

オランダの北海沿岸地方に延々と続くチューリップ畑  ・・・鑑賞用ではなく、球根を栽培している農園です。
カラフルなチューリップ畑が、パッチワーク模様に拡がっています。

このような花の時期は短く、間もなく花を切り落とします。地中の球根は、花を咲かせるためにエネルギーを使い果たすため、花を落し茎と葉だけにして、もう一度球根にエネルギーを蓄えてから出荷するそうです。

動画(13秒)  車窓から見たチューリップ畑です。

オランダ陶器の街「デルフト」からのSHOT。 デルフトで最古の教会「旧教会」、ピサの斜塔のように大きく傾いています。

キューケンホフ公園からのSHOTは以上です。     ⇒ 訪問国一覧に戻る

姉妹ブログ  日本ぶらりSHOT
English pages  SHOTs rambling Japan